会報誌 2023年11月掲載

エアモビリティ株式会社へ出資 明治産業

 明治産業株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:竹内眞哉)は、「空飛ぶクルマ」の販売、その関連インフラの整備、関連サービスの構築・提供などを行うエアモビリティ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:浅井 尚)の第三者割当増資を引受けたことを発表した。エアモビリティ株式会社は前述の通り、空を飛ぶクルマそのものの販売整備だけではなく、今後必ず必要になるであろう「空」のインフラ整備にも取り組んでおり、経済産業省と国土交通省が設立した「空の移動革命に向けた官民協議会」、大阪府が主催する「空の移動革命社会実装 大阪ラウンドテーブル」 “空飛ぶクルマ”をテーマにした専門展「フライングカーテクノロジー」にも所属している。
 明治産業株式会社は今回の出資について、エアモビリティ社が提供する空飛ぶクルマの関連サービスにおいて、整備士育成プログラムおよび整備工場ネットワークの構築、補修部品の流通等における協業を今後、具体化していきたいとしている。


名張事業所にて ISO45001 の認証取得 エナジーウィズ

img

 エナジーウィズ株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役 社長執行役員:吉田誠人)は、名張事業所(三重県名張市 事業所長:箕浦敏)において、労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格である ISO45001:2018の認証を取得したことを発表した。
 本認証は、組織が働く人の協力の下、労働安全衛生活動を促進することにより、負傷・疾病を防止し、安全で健康的な職場の提供に寄与することを目的としている。
 同社は今後も、本認証の仕組みを活用し、職場の安全性を定量的・定性的に評価して改善に取り組み、生産性の向上・働く人のモチベーションアップなどの安心・安全な職場環境つくりに努めていくとした。


伝動ベルトの張力解説ウェビナーを開催 バンドー化学

 バンドー化学株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:植野富夫)は、11月21日にウェビナー「伝動ベルトの張力解説ウェビナー~原理を知り・管理に活かす~」をオンライン開催した。
 同社では月に一度程のペースでウェビナーを開催している。
 今回のウェビナーは、伝動ベルトをⅤベルトと歯付ベルトに分けて、「張力とはどういうものなのか」、「張力の計算・計測・管理方法」を基礎から解説。過去のウェビナーで、多くの質問がでたというベルト張力に焦点を絞った内容となっており、日常の点検の中で活用しやすい簡便な張力計算方法も紹介した。特に今回の内容については、「伝動ベルトについて初めて学ばれる方や、基礎を改めて復習したい方にぜひお聞きいただきたいウェビナーとなっている」とした。
 また11月27日はアーカイブ配信が行われた。


【開催概要】

伝動ベルトの張力解説ウェビナー~原理を知り・管理に活かす~


【登壇者】

バンドー化学株式会社 産業資材事業部 技術部 箕土路 拓也 氏


技術研究所を再構築 スタンレー電気

 スタンレー電気株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:貝住泰昭)では、現在、技術研究所について建て替えに先立って解体工事を進めている。建て替えは同社の強みである「光の独自技術」で、社会課題解決に貢献する新しい価値を創出する力をより一層強化するためとしており、今後のスケジュールは次のようになっている。


【今後の予定】

・既存建物の解体工事(実施中) 2023年6月~2024年3月

・新棟建設工事 2024年3月~2025年9月

・新棟の稼働 2026年2月 稼働開始



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA