会報誌 2018年8月掲載

「優良感謝賞 開発賞」受賞 三恵工業

img

 三恵工業株式会社(代表取締役社長=小西 庄次郎)は、本田技研工業より「優良感謝賞 開発賞」を受賞した。

 2018年4月より販売開始されたHONDA2輪バイクGOLDWINGに三恵工業のタイロッドエンドが採用され、フロントフォークとハンドルを連結する非常に重要な役割を担っている。

 HONDAが独自の2輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを取り入れ、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現することに成功。

HONDAからのハイスペックな要求に対して、高性能・高品質を保てる製造メーカーが見つからず、グループ会社であるゴーシュー経由で依頼が舞い込んだ。三恵工業は苦労しながらもHONDAが理想とするハイスペックのタイロッドエンドを開発したことに対し、HONDAより「優良感謝賞 開発賞」を受賞するに至った。

 従来からMADE IN JAPANの高品質で自動車用足回り部品としてアフターパーツ市場に貢献しているメーカーである三恵工業が、2輪バイクの純正部品供給メーカーとして採用され開発賞を受賞したことで、高品質のメーカーと改めて認知される出来事であった。

 自動車用足回り部品のアフターパーツについても、引き続き高品質の商品を提供してくれることを期待したい。

img


5周年記念式典開く アクセス

img

 株式会社アクセス(代表取締役=飯室治)は、会社設立後第5期を迎えたことから、7月15日大阪市内のホテルにおいて、「5周年記念式典」を開催し、全国18拠点の社員が一堂に会し、会社方針等の確認を行った。

 また、式典終了後には懇親会を催し、会社設立以降これまでの社員の功績を労うとともに、社員同士では情報交換が活発に行われ、全社員の一体感が醸成された。


100周年記念史を上梓 SPK

img

 SPK(代表取締役社長=沖 恭一郎)は創立100周年を記念し、このほど「SPK100年のあゆみ 1917~2017」を上梓した。

 同社は1917(大正6)年12月25日、大阪における最初の自動車会社「大阪自動車株式会社」としてスタートした。当時は伊藤忠商事系列の会社だったが、自動車部品専門商社「大同自動車興業株式会社」として1949(昭和24)年に独立し、大きく成長した。

その後、事業環境が厳しさを増す1992(平成4)年4月に43年ぶりに「SPK株式会社」と社名を刷新。経営スローガンを「新創業」と定め、真の中堅企業の確立を目指し、変革に挑む様子が克明に記されている。

 同社のあゆみとともに当時の自動車工業、自動車部品産業の道のりもわかる貴重な資料となっている。


社名を変更 S&Eブレーキ

 S&Eブレーキ株式会社(代表取締役社長=寺澤 禎)は、平成30年8月1日より社名を変更したと発表した。

「今後も新しい社名のもと、信頼される商品の提供とより一層のサービス向上に努め、皆様にご満足いただけるよう精進してまいりたい」とした。


【新社名】

 株式会社アドヴィックスセールス

【英文表記】

 ADVICS SALES CO. ,LTD.

住所・電話番号等に変更はなく、ホームページ、メールアドレスのドメイン等についても変わりはない。


事務所を移転 東洋商会

 株式会社東洋商会(代表取締役社長=岡坂 賢治)は、事務所を移転すると発表した。事務所の移転を機に一同気持ちを新たに一層業務に精励する所存とした。


【新住所】

 〒550-0011

 大阪府大阪市西区阿波座一丁目六番一号MID西本町ビル七階

 電話:06-6538-8822(代表)

 電話:06-6538-8824(船積業務直通)

 FAX:06-6538-8825

 営業開始日 平成30年8月27日


役員人事を発表 ミヤコ自動車工業

 ミヤコ自動車工業株式会社(代表取締役社長=坂森 正信)は、7月20日開催の第66回定時株主総会ならびに取締役会において役員が選任されたと発表した。


 代表取締役社長 坂森正信 社長執行役員

 取締役 田中隆一 専務執行役員

 取締役 宮澤廣重 常務執行役員(昇任)

 取締役(新任) 君島和久 執行役員

 取締役(新任) 捧俊雄 執行役員

 取締役相談役 宮澤廣直


アフターマーケットバーチャルカンパニーを設置 アイシングループ

 アイシン精機(代表取締役社長=伊勢 清貴)およびグループ会社は8月1日に「アフターマーケットバーチャルカンパニー」を設置した。

 グループ各社の製品を新たにアフターマーケットに投入し、アフターマーケットに関わる各社の拠点や販路を最適化するとともに、業務効率およびアフターマーケット事業の拡大を目指す。

 同社の他、アドヴィックスセールス、アイシン化工、アイシン・エィ・ダブリュなど計9社で構成する。会社の枠を超え、事業軸でグループ連携体制を確立し、アフターマーケットで総合力を発揮していく。


バンドーテクノフェア2018を9月に開催 バンドー化学

 バンドー化学株式会社(代表取締役社長=吉井 満隆)は、プライベート展示会である「バンドーテクノフェア2018」を開催することを発表した。

 今回の開催テーマは「イノベーションで先へ行く!走れ!未来へ ON THE RUN!」。新製品、開発製品の展示の他、講演会も開催予定。


【大阪会場】

 日時:2018年9月6日、7日

【東京会場】

 日時:2018年9月13日、14 日



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA