会報誌 2023年1月掲載

新年賀詞交歓会を開催 大阪10団体

 1月12日に大阪のホテル阪神で大阪府自動車部品販売組合をはじめとした自動車部品関連団体の共催による新年賀詞交歓会が行われ、JAPAのメンバーも多数参加しました。大阪府自動車部品販売組合の池本理事長や日本自動車部品工業会西日本支部の下中支部長らが新年の挨拶を述べました。


新年賀詞交歓会を開催 全国自動車用品工業会・日本オートケミカル工業会

 1月19日に東京のグランドヒル市ヶ谷で全国自動車用品工業会と日本オートケミカル工業会の合同賀詞交歓会が3年ぶりに開催されました。経済産業省製造産業局自動車課の小島係長が来賓の挨拶を行い、今後の自動車行政の取り組みについて述べられました。また会場では3年ぶりのリアル開催を喜ぶ声が多く聞かれました。


「働きやすい職場認証制度」申請受付を開始 国土交通省

 国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的な取組の一環として、令和2年度に「働きやすい職場認証制度」を創設し、今年度より、新たに「二つ星」制度を導入している。本制度を通じ、職場環境改善に向けた各事業者の取組を「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、就職に結びつける。併せて、更なる改善の取組を促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保が期待されている。


 対象の事業者は、自動車運送事業者(トラック事業者、バス事業者(乗合、貸切)、タクシー事業者)

 審査の要件は、

 ①法令遵守等

 ②労働時間・休日

 ③心身の健康

 ④安心・安定

 ⑤多様な人材の確保・育成

 ⑥自主性・先進性等

 以上の6分野について、基本的な取組要件を満たせば、認証を取得可能である。


 認証取得によるインセンティブは、ハローワークでの求人票へ認証マークを表示し、働きやすい職場であることを求職者へ見える化を図るなど、人手不足が深刻な運送事業界において求職者とのマッチングを促進させる。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA