会報誌 2021年6月掲載

新代表取締役社長が就任 東洋商会

 株式会社東洋商会は、新代表取締役社長として坂本崇司氏が就任した。前代表取締役岡坂賢治氏は、取締役顧問に就任している。


【代表取締役社長】 坂本崇司

【取締役顧問】 岡坂賢治


人事異動 曙ブレーキ工業

 曙ブレーキ工業株式会社は、2021 年7月1 日付人事を発表した。


役員級人事 新職

【執行役員 補修品事業部門 部門長】 小池 佐智夫


ホームページをリニューアル エムケーカシヤマ

 エムケーカシヤマ株式会社は、ホームページを全面リニューアルし、スマートフォンやタブレットでの表示へ対応。リニューアルに伴いURLを変更している。


【新URL】

https://mk-kashiyama.com/


江東営業所を移転 アクセス

 株式会社アクセスは、5月6日江東営業所を移転し業務を開始した。


【新住所】

〒136-0082

東京都江東区新木場2丁目5番2号

新木場物流センター6階

電話:03-5534-7051

FAX:03-5534-7052


本社事務所を移転 冨士ブレーキ工業

 冨士ブレーキ工業株式会社は、茨城県古河市の本社事務所を移転(5 階から6 階へ移転) したと発表した。なお、電話・FAXの番号変更はしていない。


【新住所】

〒306-0023

茨城県古河市本町4 丁目1 番9 号

ONOZATO ビル6 階


「人とくるまのテクノロジー展2021 名古屋」の開催中止

 公益社団法人自動車技術会は、2021 年6 月30 日~ 7 月1 日にポートメッセなごやで開催を予定していた「人とくるまのテクノロジー展2021 名古屋」の中止を決定した。なお、5 月26 日~ 7 月30 日までの自動車技術展: 人とくるまのテクノロジー展2021 ONLINE は開催している。


後付け装置申請は8 月31 日まで

 経済産業省は、「サポカー補助金」について受付終了の見込み時期を発表した。令和元年度補正予算により措置している「サポカー補助金」は、予算を繰り越し、令和3 年度も事業を継続していた。

 自家用車分の補助金交付申請額が予算額に近づいており、自家用の後付け装置の申請については8 月31 日が申請受理終了見込み時期になるとしている。また、事業用車分の後付け装置の申請については、11月30 日が申請受理終了見込み時期になるとしている。


2020 年度、日本で一番安全な自動車はどれか!?

 国土交通省と(独)自動車事故対策機構(NASVA)では、ユーザーが安全性の高い自動車を選択しやすい環境を整備するとともに、メーカーに対してより安全な製品の開発を促すため、毎年、自動車の安全性能に関する様々な評価試験を行い、結果を公表する「自動車アセスメント」を実施している。

 ファイブスターに選ばれた中で最高得点を獲得し「大賞」に輝いたのは、スバル「レヴォーグ」であった。


コロナ禍における検索の変化を分析

 株式会社ナビタイムジャパンは、新型コロナウイルス感染拡大前から現在における、経路検索数や目的地検索の変化を分析した結果を発表した。本分析では、2020年2 月3 日~ 2021 年5 月16 日までの期間を対象に、緊急事態宣言発令期間やその前後、ゴールデンウィーク期間における目的地検索等の変化を検証している。ナビゲーションサービスの経路検索条件データを元に、自動車利用を対象として目的地の検索数を6つのジャンル「生活用品/ 日用品」「ショッピングモール/ 商店街」「レジャー/ アウトドア」「スポーツ」「映画/劇場/ ホール/ ライブハウス」「宿泊/ 温泉」ごとに集計している。2021 年のゴールデンウィーク期間は前年と比べて「レジャー/ アウトドア」や「ショッピングモール/商店街」の検索数が増加傾向にあった。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA