会報誌 2020年5月掲載

社名を変更 アイシン精機

 アイシン精機株式会社(取締役社長:伊勢 清貴)は、4月30日開催の取締役会において、商号の変更および定款の一部変更について6月16日開催の第97回定時株主総会に付議することを決議したと発表した。

 社名の変更理由として、大変革時代を生き抜くため、子会社であるアイシン・エイ・ダブリュ株式会社と経営統合し、さらなる競争力強化を目指す中で、心を一つにし、グループの中核企業としてアイシングループを牽引する新たな旗印を掲げるべく、両社共通する「アイシン」の名称へ変更するとしている。

 また、定款の一部を変更し、執行役員異動時においても効率化を図るため、取締役会のみならず、執行役員からも、社長の選定を可能とした。さらに、役員体制における意思決定と業務執行の役割明確化のため、取締役副社長の役職を廃止する。


【新商号】株式会社アイシン

【変更予定日】2021年4月1日


昭和電工グループ連結子会社化  日立化成

 日立化成株式会社(執行役社長兼CEO:丸山 寿)は、昭和電工株式会社の完全子会社であるHCホールディングス株式会社による同社株式の公開買付けにより、2020年4月28日付けで、昭和電工株式会社の連結子会社となったと発表した。

 日立化成は今後、HCホールディングスの完全子会社となる予定であるが、昭和電工グループと段階的に統合を図り、将来的には新会社として企業統合を目指す。

 今後、昭和電工グループが有する素材技術および日立化成グループの持つ材料・評価・プロセス技術を融合させた技術や事業の垂直統合により、「ワンストップ型先端材料パートナー」として顧客や社会が抱える課題に対してソリューションを生み出す「世界トップレベルの機能性化学メーカー」を目指すとしている。


マイカー点検スローガン決定 日整連

 一般社団法人日本自動車整備振興会連合会は、令和2年度マイカー点検キャンペーンのスローガンを決定した。全国より集まった応募件数は約9800通。厳選なる審査から選ばれたのは、山形県山形市の恵山聡美さんのスローガンである。


「ニッポンの  安心つなぐ マイカー点検」


車検伸長 7月1日まで 国土交通省

 国土交通省は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき期間が延長されたことに伴い、自動車検査証の有効期間が令和2年6月1日から6月30日までの自動車について、全国一律に令和2年7月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長する。


【対象車両】

 自動車検査証の有効期間が満了する日が、6月1日から6月30日までの自動車全て

※ 令和2年4月7日付けおよび令和2年4月16日付け運輸支局長の公示により、自動車検査証の有効期間の満了する日が、令和2年4月8日又は17日から同年5月31日までのもの(令和2年2月28日付け運輸支局長の公示により、自動車検査証の有効期間の満了する日を、令和2年4月30日としたものを含む)を、令和2年6月1日を満了する日としたものを含む。

 なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要。継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが7月1日を限度として猶予される。


車検証を電子化へ 国土交通省

 国土交通省は、第11回自動車検査証の電子化に関する検討会を書面にて開催すると発表。


 自動車保有関係手続きについては、申請者の負担軽減を図るため、オンラインで一括して申請が可能となるワンストップサービス(OSS)を導入・推進しており、OSSの更なる推進にあたり、運輸支局等への来訪を不要とするため、自動車検査証の電子化に取り組んでいる。これまで、電子化された自動車検査証の技術的要件や空き領域の利活用に向けた要件を定めるための議論を行っており、第11回「自動車検査証の電子化に関する検討会」を開催し、本検討会の「報告書」のとりまとめを行う。


ゴールデンウィークの交通量7割減  国土交通省

 国土交通省は、全国の高速道路の主な区間におけるゴールデンウィーク期間(4月25日~5月6日)の交通量が前年同期比7割減となったことを発表した。


 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため高速道路各社では、「休日割引」を中止していた。国土交通省では人の移動を抑制するのに一定程度の効果があったとし、5月末まで中止を延長するとしている。


交通事故件数が減少 警察庁

 警察庁の発表によると令和2年3月の交通事故件数が前年に比べ大幅に減少していることが明らかになった。事故件数は、2万7763件で前年同月と比べマイナス5932件(17.6% 減)。死亡事故件数は、233件で前年同月と比べマイナス21(8.3%減)となった。


 また、4月6日から15日までの10日間実施された全国交通安全運動期間中の交通事故数も発表された。事故件数は、7645件で前年同期と比べマイナス2733件(26.3%減)となっている。

 新型コロナウイルスによる外出自粛によって交通量が減少しており、それに伴い交通事故の件数も減少している。4月の交通事故件数においても大幅減となることが予想される。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA