会報誌 2022年10月掲載

各支社名を変更 東邦自動車

 東邦自動車株式会社は、10月に東京支社を移転するとともに支社名を関東支社に変更した。 また各支社名を変更することも発表した。


 【関東(旧東京)支社移転先】

 〒210-0024

 神奈川県川崎市川崎区日進町7-1 川崎日進町ビルディング2階

 新TEL:044-245-5670

 新FAX:044-245-5671


 【支社名変更】

 大阪支社 → 関西支社

 東京支社 → 関東支社

 名古屋支社 → 中部支社

 福岡支社 → 九州支社


丸山氏が社長に新任 理研商事

 理研商事株式会社は、令和4年10月1日付で新取締役社長を選任したと発表した。

 新しい新取締役社長には、丸山康彦氏が就任した。


企業合併 エナジーウィズ

 エナジーウィズ株式会社は、10月1日に完全親会社であるサステナブル・バッテリー・ソリューションズ株式会社を存続会社とする合併を行った。存続会社の商号については、合併時にエナジーウィズ株式会社に変更されたため、エナジーウィズは社名として存続されている。


 存続会社名:エナジーウィズ株式会社

 所在地: 東京都千代田区神田練塀町3(AKS ビル)


「オートメカニカフランクフルト2022」に出展 辰巳屋興業

img

 辰巳屋興業株式会社は、2022年9月13日から17日までの間、ドイツで開催された「オートメカニカフランクフルト2022」に出展した。日本の優良部品を世界市場へ向けてアピールを行い、期間中は500名以上の来場者が同ブースを訪れた。


大型車の車輪脱輪事故防止へ 国土交通省

img

 国土交通省では、冬期にかけて増加する大型車の車輪脱落事故防止に向けて、大型車のタイヤ交換作業の徹底に係る周知・啓発活動や、街頭検査におけるホイール・ナットの緩みの適切な確認等、各種事故防止対策に取り組んでいる。

 車輪脱落事故は、毎年のように発生しており、令和2年度は131件、令和3年度は123件の事故報告があった。令和3年度では、車輪脱落による人身事故が5件発生しており、重大事故につながる懸念があるとして、注意を呼び掛けている。

 車輪脱落事故の発生状況を月別でみると、11月から1月までが突出して集中している。そして、脱落事故が発生するのは、車輪脱着作業後1か月以内に発生したものが、60%を超えている。

 事故防止には、冬用タイヤへの交換時に適切な取扱いを行いホイールナットを締め付ける必要がある。

 令和3年度に発生した事故車両を調査した結果、著しいさびがあるものや、ゴミ等の異物が付着しているもの・ホイール・ナットとワッシャのすき間に潤滑剤の塗布が見られず、ホイール・ナットがスムーズに回転しないもの等があった。


「冠水注意地点」と「ハザードマップ」を提供開始 ナビタイムジャパン

img

 株式会社ナビタイムジャパンは、2022年9月30日より、カーナビアプリ『カーナビタイム』にて、「冠水注意地点」と「ハザードマップ」を提供開始した。

 「冠水注意地点」は、全国約3,600箇所の、大雨などで冠水する可能性がある地点を「ハザードマップ」上で確認できる機能。すべての「ハザードマップ」上に、冠水注意のアイコンを表示。アイコンをタップすると、渋谷駅ガード下、目黒通り下アンダーパス、のように地点名称も確認できる。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA