会報誌 2020年12月掲載

コーポレートサイトリニューアル ヤマト自動車

 ヤマト自動車株式会社は、12月1日にコーポレートサイトをリニュアルオープンし、構成・デザインを刷新した。今まで以上に、分かりやすく情報を取得できるようになっている。また、ホームページアドレスの変更はない。


TOHO パーツ発注システムリニューアル 東邦自動車

 東邦自動車株式会社は、「TOHOパーツ発注システム」のリニューアルに伴い、ホームページアドレスを変更したと発表した。変更時期:2020年11月16日より


「はやぶさ2」カプセルリエントリに成功 古河電池

 2020年12月6日、古河電池株式会社製のリチウムイオン電池が搭載された小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウのサンプルが格納されたカプセルを地球へ放出する「カプセルリエントリ運用」に成功した。

 「はやぶさ2」に搭載されたリチウムイオン電池は、金星探査機「あかつき」用セルの開発で培った技術により「長寿命化」を図っており、打ち上げ時におけるパドル展開や地球スイングバイ時の電力供給を行い、数々のミッション実現に貢献した。

 また「カプセルリエントリ運用」においても、はやぶさ2が地球に向けてカプセルを放出するために適切な角度に機体を傾けている数十分間、はやぶさ2の主電源である太陽電池パドルには十分に光が当たらず、発電される電力がミッション機器の動作に必要な電力を下回る時間帯があり、同社製リチウムイオン電池が探査機の電源としての役割を果たし、機器の動作をサポートしていた。

 はやぶさ2は今後、軌道を変更し、別の小惑星を目指す。次のミッションにおいても、同社製リチウムイオン電池は第二の電源としての役割を果たし、ミッションの成功に貢献する。

 同社は、宇宙空間という極限の環境で磨いてきた技術力と品質力、ノウハウを活かし、リチウムイオン電池の技術展開、用途拡大を進めていくとしている。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA