会報誌 2022年11月掲載

岡山営業所を統合 イチネンアクセス

 株式会社イチネンアクセスは、岡山にある2拠点の営業所【岡山第1営業所(旧:株式会社アクセス)と岡山第2営業所(旧:株式会社イチネンMTM)】を統合し、2022年11月1日より岡山営業所として業務を開始したと発表した。


 【岡山営業所 所在地】

 〒700-0975

 岡山県岡山市北区今 3 丁目 24 番 36 号

 電 話 086-243-9291

 F A X 086-243-2208


取締役を選任 冨士ブレーキ工業

 冨士ブレーキ工業株式会社は、令和4年10月26日開催の定時株主総会および取締役会にて新たに取締役を選任したと発表した。


 【新取締役】

 取締役(茨城工場 工場長) 江藤 淳一


名古屋営業所にて再生可能エネルギー利用開始 SPK

 SPK株式会社は、カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速させている。

 このたび、名古屋営業所に太陽光発電設備を設置し、再生可能エネルギーの利用を開始したと発表した。

 これにより設計一次エネルギー消費量を87%削減できるという。年間発電量は約30MWh、年間CO2排出削減量は、約12t-CO2を見込んでいる。※1

 「建築物省エネルギ-性能表示制度」 (BELS)における、最高評価となる5つ星の取得、および SPK の営業拠点として初の ZEB ※2 評価である「Nearly ZEB」 ※3 の評価を取得。


 ※1 数値はあくまでも計算値であり、気象条件や建物の電力使用状況によって、これらの数値を下回ることがある

 ※2 ZEB Net Zero Energy Building (ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと

 ※3 Nearly ZEB 建築物省エネ法による基準一次エネルギー消費量に対して75%以上エネルギー消費量を削減した建物のこと


img【名古屋営業所 概要】
所在地: 愛知県名古屋市熱田区池内町2番27号
延べ面積: 2,082.64 ㎡
構造・規模: 鉄骨造4階建


img名古屋営業所の屋根に並べられた太陽光発電パネル


自動車リサイクル部品活用推進キャンペーン 日本損害保険協会

 一般社団法人日本損害保険協会は、自動車関連団体と共同で、2022年10月1日から11月30日までの2か月間、自動車リサイクル部品活用推進キャンペーンを実施している。リサイクル部品は、品質管理がしっかりとした製品を購入すれば、経済的かつ環境にも優しい。

 自動車リサイクル部品活用推進会議で作成したチラシおよびポスターにより、全国各地の整備工場等で周知・啓発をしている。

 キャンペーンポスターでは「使ってみませんか?リサイクル部品。」と題し、「経済的」「安心品質」「環境保護」の3つの利点があることを訴えている。


img

img



秋の交通安全運動期間中の事故件数 警察庁

 警察庁交通局は、令和4年秋の交通安全運動期間中の交通事故発生状況をまとめて発表した。

 秋の全国交通安全運動は、9月21日から30日までの10日間行われ、「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」、「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」及び「自転車の交通ルール遵守の徹底」を全国重点とするとともに、必要に応じて、地域の交通事故実態等に即した重点を定めて実施された。

 期間中の交通事故発生件数は、前年同期比321件増の8468件であった。また、死傷者数は、前年同期比20人増の83人であった。


大阪・関西万博のワクワクを、感動を、あなたの車に!

 国土交通省では、大阪・関西万博開催へ向けて機運を高めるために大阪・関西特別仕様ナンバープレートの交付を開始した。交付期間は、令和4年10月24日(月)~令和7年12月26日(金)までの約3年間の限定。全国で交付が可能である。


img

登録自動車(自家用)  寄付金あり フルカラー版



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA