会報誌 2023年6月掲載

キャッシュバックキャンペーンを6月30日まで実施 ミヤコ自動車工業

img

 ミヤコ自動車工業株式会社では、2023年4月1日より6月30日までディスクパッド購入者を対象にキャッシュバックキャンペーンを実施している。

 対象は部品商、整備・修理工場、カーショップ。応募方法は商品パッケージの品番ラベルを切り取り10枚を1口にして、応募用紙と一緒に販売店へ提出する。キャッシュバック金額は、10個につき1,000円。


OBD検査ポータルを開設 自動車技術総合機構

 独立行政法人自動車技術総合機構は、2024年10月からスタートするOBD検査に向けて2023年4月21日にOBD検査ポータルを開設した。OBD検査ポータルでは同日より事業場ID登録申請の受付を開始している。

 2024年10月以降、使用過程における検査(いわゆる車検)の際、車検証の備考欄に「OBD検査対象」などの記載がある車両については、通常の検査項目に加えてOBD検査を実施する必要がある。


代表取締役社長に佐野氏が就任 制研化学工業

 制研化学工業株式会社は、2023年5月開催の定時株主総会ならびに取締役会において代表取締役社長に佐野正典氏が就任したと発表した。

 なお、前社長の前川幸生氏は取締役副会長に就任している。


【新役職】

代表取締役社長 佐野 正典

取締役副会長  前川 幸生


役員人事を決定 三恵工業

 三恵工業株式会社は5月25日開催の定時株主総会ならびに取締役会において、役員人事を決定した。


【昇任】

常務取締役 営業部長兼生産管理部長兼総務部長  片岡 弘幸


役員人事を決定 HKT

 HKT株式会社は5月30日開催の定時株主総会ならびに取締役会において、役員人事を決定した。


【昇任】

専務取締役 山崎 武司

取締役   飯島 幸司

【新任】

取締役  水出 亮二

取締役  高橋 壱範

監査役  北村 真一


国内初!運転者を配置しないレベル4での自動運転移動サービス開始

 国土交通省は、福井県永平寺町で運行を行う移動サービス用車両について、免許保持者を必要としない自動運転車として道路交通法に基づいて初めて認可をしたと発表した。そして、このレベル4での自動運転移動サービスが実際に5月21日より、福井県永平寺町でスタートしている。

 この実証実験においては、国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発した自動運転車について、2023年3月30日に国土交通省中部運輸局より、全国で初めて道路運送車両法に基づく認可を受けたことが発表されている。これは、運転者を必要としないレベル4の自動運転車として認定されたものである。

 また、まちづくり株式会社ZENコネクトが当該車両を用いて行う自動運転移動サービスについても、今回の認可に続き、2023年5月2日付で国土交通省中部運輸局福井運輸支局が全国初の道路運送法に基づく登録を行った。同社は2023年 5 月 11 日に福井県公安委員会より、全国で初めて、道路交通法に基づき、レベル4自動運転を行うことの許可を取得。これにより、レベル4での自動運転移動サービス開始に係る手続きが完了したことから、2023年 5 月 21 日よりサービスが開始されることとなった。

 今後は、福井県永平寺町において実験を継続するとともに、自動運転技術を活用した交通インフラの整備や、地域活性化のための新しいサービス開発など、様々な取り組みが進められることが期待されている。この実証実験の成功は、日本における自動運転技術の発展や社会インフラの改善に大きな貢献を果たすことが期待される。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA