会報誌 2020年3月掲載

車検証有効期間の伸長 国土交通省

 国土交通省は、車検証の有効期間が2月28日から3月31日までの自動車について、全国一律に令和2年4月30日まで自動車検査証の有効期間を伸長することを発表した。

 3月は年度末であり、多数の申請者が全国の運輸支局等の窓口に殺到する。そのため、新型コロナウイルスの感染拡大リスクが増大することから、自動車検査証の有効期間を伸長する。自動車損害賠償責任保険(共済)の手続きについても、継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予される。

【対象車両】

自動車検査証の有効期間が満了する日が2月28日から3月31日までの自動車全て


高齢ドライバーの免許更新 一部で実車技能検査を義務付け

 政府は、高齢者ドライバーによる重大事故が相次いでいることから、75歳以上で一定以上の違反歴のあるドライバーには、運転技能検査を義務付ける法改正案を閣議決定した。

運転技能検査に不合格となった場合は、運転免許を更新しない。


国内景気が大幅に悪化 帝国データバンク

 帝国データバンクが発表した2月の景気動向調査によると、国内景気動向指数は、5か月連続で悪化しており、7年ぶりに悪い指数を記録している。貿易の停滞によって製造業にも影響が出ている。特に自動車に関連した業種で悪化が目立ちサプライチェーンの見直しを迫られている。

 相次ぐイベントの中止、全国の小学校・中学校・高校等の一斉休校、外出自粛などで、人やモノの動きが停滞しており、新型コロナウイルスの収束状況によっては今後さらなる景気悪化が予想される。


役員人事 武蔵オイルシール工業

 武蔵オイルシール工業株式会社(代表取締役社長:武藤 正弘)は、2月14日開催の定時株主総会ならびに取締役会において、新任の役員を選任したと発表した。

【昇格】

常務取締役 武藤 弘樹

【新任の執行役員】

営業管理部長 長谷川 淳

船橋工場長 渡辺 剛


役員人事 SPK

 SPK株式会社(代表取締役社長:沖 恭一郎)は、2月25日開催の取締役会において、執行役員人事を決議し、新任の役員候補を選任したと発表した。4月1日付で担当職務を変更し、6月23日開催予定の定時株主総会の決議を経て取締役に就任する予定としている。

【新任の取締役】4月1日付

取締役海外営業本部長 木村 彰良

【新任の執行役員】4月1日付

CUSPA本部長 河口 洋満

海外営業本部副本部長 新宮 雅人


エネルギー地産地消を認証 横浜油脂工業

 横浜油脂工業株式会社(代表取締役社長: 本多 秀夫) は、エネルギーの地産地消に取り組む企業として神奈川県より「神奈川県エネルギー地産地消推進事業者(愛称:かなエネサポーター)」として認証されたと発表した。

 神奈川県では、平成26年に「かながわスマートエネルギー計画」を策定し、自家消費型再生可能エネルギー発電設備やガスコージェネレーション等を設置して、エネルギーの地産地消に取り組む事業者を認証している。


3年連続で健康経営優良法人に 日本精工

 日本精工株式会社(取締役 代表執行役社長・CEO:内山 俊弘)は、3月2日、優良な健康経営を実践している企業として「健康経営優良法人2020」に3年連続で認定されたと発表した。同グループでは、社員の健康がグループの継続的な成長に欠かせないとし、活気ある職場づくりに積極的に取り組んでいる。


令和元年度「なでしこ銘柄」に選定 日本精工

 日本精工株式会社(取締役 代表執行役社長・CEO:内山 俊弘)は、女性活躍推進に優れた企業として、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する令和元年度「なでしこ銘柄」に選ばれたと発表した。

同社では、ダイバーシティは未来を切り開く競争力の源泉と位置づけ、女性活躍推進は、重要な経営課題の1つとして、女性比率の向上や女性が働ける職域を広げる取り組みを積極的に進めている。

 ダイバーシティ推進を通じて、社員一人ひとりが能力・特性を最大限に活かし、発揮できるような企業風土・職場環境づくりを整備していくことで、多様な人材が活躍できるダイバーシティ経営を目指すとしている。

 「なでしこ銘柄」とは、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙い、経済産業省と東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として選定している。


2020NGKスパークガールが決定 日本特殊陶業

img

 日本特殊陶業株式会社(代表取締役社長:川合 尊)は、2020年のNGKスパークガールを亀澤杏奈さんに決定した。

 NGKスパークガールは、国内で最も人気の高い自動車レース「SUPER GT」に参戦しているKONDO Racing Team のレースクイーンを務め、「NGKスパークプラグ」「NTKテクニカルセラミック」ブランドの魅力や情報を発信する活動を行う。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA